なんとなく? ダートジャンプやストリートをこれから始める方へ

a0134434_20525115.jpg


ウチのトレイル、今こんな感じ・・・、ではない。







なぜかトレイルにいると、

色々と質問されるアタクシ。


「どんなバイクを買えばいいんですか?」

「どこで買えばいいんですか?」

とか他にも他にも。


一応、律儀に応えるのですが、

そんなやり取りのなかでボクの思うのは、


「もしかしたらボクは無責任に影響を与えているのかな?」

と。



正直、どこで誰が何をしようと知ったこっちゃありませんよ、本音は。


ただ。


それが自分に関係するなら話は別。


特に乗る場所。

トレイルやパーク。


ルールやマナー。


当たり前に存在して、だけど、当たり前になってしまったからこそ

見えにくいもの。


あなたが乗っている場所は?


今回はうちのトレイルのおはなし。


当たり前ですが、自然にジャンプトレイルなんてできるわけありません。

だれかが人工的に加工しないかぎり。


そしてその場所も。


ウチのトレイルは例外的に「公園」のなかにあり、

だれもが遊べる環境下にある。


だけど、いやだからこそ

維持していかないといけない。


理由はあえて言わない。

よく考えれば分ることだから。



ただ、最近(昔からか?)乗って、使って、ハイ、サヨーナラーな感覚の持ち主が多い。

別に使うなってことじゃない。

一緒に維持していこうと言いたい。


特に公園って場所柄だけにね。

難しいことはいらない。


乗るときは楽しく乗る。

ディグ(メンテナンス)していたら手伝う。

トレイルのコンディション(路面や周辺状況)が悪ければ使用を控える

無理しない

次につかう人のことを考える

周りに迷惑をかけない

ケガをしないように気をつける


他にも色々


でも大事なことは簡単で単純なこと。



こういうことをこれからの人は意識して欲しい。


これは乗る以前の問題だから。
[PR]

by 55-fuma | 2010-09-14 21:29 | ダージャン