バランスが悪い方、なぞ



だれかレポートして欲しい・・・。




前回のあれで発見したのですが、

まだ確証がないのでどなたか実践してもらってレポートしてもらえると助かります。




上半身のバランスがわるい


例えば


●スタンディングや立ち漕ぎ中にハンドルがフラフラする

●マニュアルやフロントアップのときまっすぐ上がらない


など上半身の動き、特に腕の動作が左右同調しない方。



処方箋


●背筋(せすじ)を意識する

●背筋(はいきん)を使う

●肩のストレッチ



まず、肩のストレッチから。

肩を胸側(内側)にいれ、そのあと背中側(外側)に入れる、これの繰り返し。

そうすると、背中の背骨を意識できると思います。

ハンドルを握った際に、胸を軽く張り、猫背にはならないように気をつける。

このとき肩に意識を向けるのではなく、背中の筋肉に意識を向ける。

イメージとしては背筋と背骨(両肩の間、くぼみの部分)にちからをいれるようなかんじで。



あとは意識を継続したまま、フロントアップやマニュアル、プッシュなどを試してみてください。

安定感(腕もしくは肩のちからが左右均一に感じる)がでるようでしたら成功です。

腕や肩のちからだけでやる場合と比較してもらうとわかりやすいかもしれません。




膝の押し込み(けり込み)でまっすぐちからを伝達できない



本来この対処法は最終的に感覚と筋力だと思うのですが、即席でよければ矯正することは可能です。


まず、左右のペダルに「ハ」の字に足を置く(イメージ的には内股)。

このとき、あまり「ハ」の字が深いと膝を曲げれなくなるので曲げれる範囲内でやりましょう。


この状態で膝のプッシュ(屈伸、踏み込み)をしてみてください。

マニュアルやロールが一番わかり易いと思いますが、まっすぐちからが入力されるようであれば成功です。



※解らない点、説明が足りない部分はコメントからお願いします。
 
※また、今回の説明で逆にやり辛い、逆にこうしたほうがやり易かった、などありましたらコメントのほうにお願いします。
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by 55-fuma | 2010-05-28 23:59 | テクニック